【イギリス大学院留学】Tier4 Visaの申請。申請時・当日必要な書類(2020) - Wingsmer

【イギリス大学院留学】Tier4 Visaの申請。申請時・当日必要な書類(2020)

uk visa


先日CASが発行されて、Visa申請にも無事行ってきました。

イギリス大学院留学に必要なビザはTier4 ビザですが、今回はその申請について書こうと思います。

一人一人、事情は違うので、確かな事は言えませんがTier 4 Visa申請予定の方は参考程度にどうぞ


Visa申請サポートサービス


今年はコロナのこともあり、確実にVisaを獲得する為、念のため留学エージェントの申請サポートに入っていました。(beoもSI-UKも3万円ほど)

申請のステップバイステップのマニュアルを頂けたので、確認しながらできたのが良かったです。あとは、万が一何かあった場合に、安心できますね。


オンラインで申請書作成


個人情報から、過去の旅行歴や大学情報など。

手元にパスポートやCASがあれば30分〜1時間くらいで終わります。

(ちょっと迷った箇所…National Identity Cardはありますか?という質問があって、マイナンバーかと思ったら違いました。日本国籍の人は何も書かなくて良い箇所みたいです。)

BRPビザ回収場所


イギリスに到着したら、BRP(Biometric Residence Permit)(滞在許可証)を取得しに行く必要があります。

郵便局か大学の指定の場所があり、私の大学(クイーンメアリー)の場合、指定の回収場所がないので、一番近くの郵便局に到着から10日以内に取りに行く必要があります。

大学のホームページに詳しく載っていました。
ここに載っている、寮から一番近い郵便局のPostcodeを申請書に登録しました。後で変更できないので注意です。

調べれば、各大学に専門ページがありそうです。

Visa申請・IHS費用


申請終盤で、IHS保険(¥64,800)と、ビザ申請料金(¥50,112)を払います。
合計で11万円程でした。

Tier 4でも、滞在期間によって値段が少し変わります。



センター申請日当日




10時から予約で15分前に来てって言われてたのにジャストに着きました。大丈夫でした。人も2人ほどしかいなかったので、良かった。


アメリカのビザとった時大使館だったから、今回も大使館と勘違いしてて半蔵門のイギリス大使館に行きかけていて、遅れてちゃったけど、余裕を持って家を出ていたのでギリギリ大丈夫でした 笑




ビザセンターで、申請当日に必要だったもの


●Visa申請予約証

●パスポート原本(現在使用中の)

●Document Checklist

Educational Documentの、CASと、卒業証明書など、他に必要な書類がある場合、ネットでアップロードしておけば、持っていく必要ありません。

ネットで調べると必要なものに財政証明や顔写真や、パスポートの顔写真のコピー、など書かれていますが、必要ありませんでした。
(日本国籍の以外の人は、財政証明必要)
また、奨学金を獲得した人などは追加で書類が必要かもしれません。



申請手続き



申請手続きは、書類のチェックと、サインを書いて10分ほどで完了。そのあとは、違う部屋に行って、指紋と顔写真をとって20分ほどで全部終了しました。


近くにセブンがあるので、IPhoneからの書類印刷も出来ました。



審査完了まで15日前後と書かれていましたが、受付の職員さんに聞いたら、それはコロナ前の話なので、いつできるかはわからないと言われました。

待つしかない。。


東京のビザセンターは、新橋、汐留あたりにあります。半蔵門の大使館に行かないように気をつけてください 笑





本コースのOnlineエンロールメントとArrival Form提出完了。ポンド円も下がり始めた♩



【イギリス大学院留学】寮の手続き・やる事(契約開始日に入寮が間に合わない...)

【イギリス大学院留学】学部時代と違う専攻に出願できるのか。合格は貰えるの?(経験談)

Thank you for reading


関連記事
PVアクセスランキング にほんブログ村

Wingsmer

Netflix,イギリス大学院留学,海外旅行などについて書いています٩꒰。•◡•。꒱۶
詳しいProfileはこちら

🇬🇧 2020年9月~ロンドン大学,大学院へ留学
Queen Mary, U of London
Business & Management
MSc Marketing

#Sustainability #Life Style🌱

'97, Hong Kong > Tokyo > London

Recent Entries

【イギリス大学院留学】留学(検疫)生活初日。キャンパスで寮の鍵を受け取って、フラットに到着

【イギリス大学院留学】大学の寮で14日間の検疫(self-isolation)支給されたご飯セット(。・・。)

【コロナ渦のターキッシュエア】羽田からイスタンブール乗り換えでヒースローまで。入国制限・検疫(10/3)

【フィンランド, ヘルシンキ大学提供MOOC】AIの無料オンラインコース(Elements of AI)修了

【イギリス大学院留学】(Tier4ビザ)申請から17日で届いてフライトも予約完了。出発前にすること

Access Ranking

Mail Form

Name:
Mail Adress:
Title:
Text:

Search

London Info

booked.net